(DFP)
レイス
ゲームプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=9bYGSM8SsZM
概要
レイスは、小型で敏捷性にあふれたステルス型モンスターで、そのスピード、ワープ能力によって神出鬼没の動きを見せ、ワープ移動や危険なワナを仕掛ける能力が備わっている。
パラメータ
,Stage 1,Stage 2,Stage 3
外皮最大値,5
体力最大値,4,6,8
スタミナ回復速度[秒],通常,7
戦闘中,4
重要
オープンベータ時代は勝率70%越えを誇っていた。
そのため、正式開始後にデコイと亜空間がナーフされている。
(代わりに他2スキルが微バフ。あくまで微バフ)
現状だとイカのほうがまだマシかもしれない
立ち回りについて
ゴリラはスキルによる高速移動力で追いつかれないタイプ、
イカは逃げつつ遠距離攻撃するタイプ、
コイツは逃げつつ近距離攻撃するタイプ。
ただ逃げるだけではいつまで立ってもエイブさんやラザラスやバケットから逃げられないので、
追いかけてくる度にコンボを叩き込むことを忘れずに。
万が一、追跡されていようとも一定の距離を離せばメシをつまみ食いする暇くらいはあります。
忘れずに食べておきましょう。
また、戦闘時は極力、フルコンボを叩き込んだらすぐにデコイ&ステルスで物陰に隠れましょう。
長い時間、真正面から4vs1で殴り合って勝てるほどの性能はないです。
序盤のスキル
どれかのスキルに特化すると途端に出来ることが少なくなって弱くなってしまいます。
4つのスキルからLV1で3つ取りましょう。
デコイ1、神隠しOR衝撃波のどちらかひとつ、亜空間1が良いと思います。
ちょっとした戦法
・最初に衝撃波を3にする
・衝撃波を移動手段としてとりあえず2段階に
・2段階のポイントは神隠しに3
・衝撃波で上空に上空から神隠しでハンター捕獲・・・ビシバシ
・以後繰り返し
・あえて3にはあげず外皮がなくなったら速攻で逃げ
・ワープ→ワープ→衝撃波でドームからは逃げれる
紹介動画
http://www.youtube.com/watch?v=d_mcGUZGQZQ
アビリティ
衝撃波/Warp Blast
そこそこ使い勝手のよい飛び込み技。
デコイを出しておいて、油断した相手に飛び込みつつ使い、そのまま高速移動3回で逃げる、などに使う。
特に狙う必要もないが、衝撃波>吹き飛んだ相手に神隠しもできる。
距離の調整はボタン長押し。
ハンターの元へワープすると同時に衝撃波を発生し、周辺にいるハンターに対して大きなダメージを与える。
衝撃波は自身を中心に発生するため固まっているハンターの陣形を崩しやすい。
移動中に障害物に接触した場合その場で停止することがある。
攻撃力,範囲[m],リロード[秒]
通常,戦闘中
297,4,20,8
レベル,攻撃力,範囲
1,100%,100%
2,130%,130%
3,169%,169%
ランク,条件,効果
★☆☆,30000 ダメージを与える,ダメージ +2 %
★★☆,複数の敵に 90 回ダメージを与える,ダメージ +5 %
★★★,複数のハンターに 15 回ダメージを与える,ダメージ +10 %
囮/Decoy
ナーフされて使い勝手が悪くなった。
デコイ発動中に近接攻撃やスキル、高速移動を使うとデコイが解除されるようになった。
このため、デコイと同時攻撃などはできない。
また、亜空間は先に使っておかないとデコイが無駄になる。
ただし、まだ利用価値もある。
デコイを出している間に、Eでメシを食える。ぜひやろう。
分身を作り出すことで、ハンターを混乱させる。
囮を発動すると、レイスは完全に姿を消すことができる。
ステルスは攻撃やアビリティを使用することで解除されるが、ワープや壁登りでは解除されない。
ステルス中はMARKOVのArc MinesやMAGGIEのHarpoon Trapsも反応しない。
クローンは周囲の敵を自動的にサーチし近接攻撃を行う。
攻撃力,範囲[m],リロード[秒]
通常,戦闘中
-,-,18,18
レベル,攻撃力,持続時間
1,100%,100%
2,175%,130%
3,250%,169%
ランク,条件,効果
★☆☆,囮で
12500 ダメージを与える,ダメージ +2 %
★★☆,囮でハンターに 32000 ダメージを与える,ダメージ +5 %
★★★,透明化した状態でに 30 回奇襲する,ダメージ +? %
神隠し/Abduction
本領を発揮するのはLV3進化からか。
慣れているハンターは孤立しないので、序盤は使いどころに困る。
だが、拠点にこもったハンターを誘拐するには打ってつけ。
バフによってかなり遠い距離からもつかめるようになった。
いっそのこと、最後まで取らずにおいて、一気に3つ取ってもいいかもしれない。
距離の調整はボタン長押し。
離れた場所からハンターを自分のいる場所に連れ去るアビリティ。
4人で行動しているハンターも1人にしてしまえば怖いものはない。
遠距離から使用すればハンターを仲間から引き剥がすことができ、1:1の状況を作り出すことができる。
行動不能中のハンターを連れ去り、仲間から離れた位置でトドメを刺すこともできる。
攻撃力,範囲[m],リロード[秒]
通常,戦闘中
-,4,8,8
レベル,攻撃力,範囲
1,100%,100%
2,130%,130%
3,169%,169%
ランク,条件,効果
★☆☆,敵を 35 回連れ去る,射程 +2 %
★★☆,空中のハンターを 45 回連れ去る,射程 +5 %
★★★,ハンターを仲間から 225 回連れ去る,射程 +? %
亜空間/Supernova
対大型モンスター&主力攻撃スキル。
やや攻撃力が下げられたとはいえ、他にあまり選択肢はない。
積極的にキルを取るつもりなら取っておいたほうが良い。無くてもなんとかなるけれど。
亜空間を発動すると、広範囲に自分に有利なアリーナを作り出す。
アリーナ内においては、気が狂ったように連続攻撃できるようになるため一気に形成逆転を狙える。レイスの主力アビリティ。
攻撃範囲も広がるためDPSが大幅に増加するが、エリアから出た場合効果は解除される。
亜空間による近接攻撃強化はクローンにも適用される。
攻撃力,持続時間[秒],リロード[秒]
通常,戦闘中
180,10,20,20
レベル,攻撃力,範囲
1,100%,100%
2,130%,130%
3,169%,169%
ランク,条件,効果
★☆☆,亜空間発動中に 34500 ダメージを与える,持続時間 +2 %
★★☆,亜空間発動中にハンターに 125000 ダメージを与える,持続時間 +5 %
★★★,亜空間発動中にアビリティを使用して 70 回ダメージを与える,持続時間 +? %
スキン
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