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グリフィン/Griffin

ゲームプレイ

http://www.youtube.com/watch?v=XONOhRYxacQ

開放条件,MAGGIE
★☆☆マスタリーコンプリート

概要

マップ上にSound Spikeを打ち込んでモンスターの動きを追跡し、HarpoonGunでモンスターの動きを拘束することができる。

基本的な使い方

●基本的な使い方
ユニークがレーダーなので、能動的な追跡よりも受動的な追跡に向く。
敵を発見した後はバリアを巻いてから、ジャンプや移動系スキルを阻害するべくハープーンを当てよう。
ずっと拘束している必要はない。バリア内に相手を捕らえたらすぐに逃げよう。
身を守るスキルすらロクにないので、フォーカスされたままだと死ぬ。
自分からフォーカスが外れたら、壁ハメされてる味方なり、ずっと狙われている味方を守るためにハープーンを当て、行動阻害を行う。

レーダーの撒き方

●レーダーの撒き方
序盤に撒くことに専念しているとノーリスクでLV2進化されてしまう。
そのため、開幕は足跡を目印に追跡をし、足跡が切れたあたりでレーダーを置くこと。
その頃には鳥が鳴いているだろうから、鳴き場所のあたりまで行って置いてこよう。
こうした具合に、追跡のついでに置きまわると良い。
また、分岐路の集中している場所はモンスターも通りやすいので、優先的にレーダーに捉えておこう。

長所と短所

エイブやマギーのようにスピーディな追跡が出来ないところが欠点。
設置型トラップも無いので、高速で逃げ回る敵を捉えるのは困難。
このため、スキルを乱発して移動するゴライアスなどの相手は控えたほうがいいかもしれない。
(たとえレーダーに捉えられたとしても、追いつけない。マギーなら移動経路にトラップを撒けばいいし、エイブならもっと視覚的で分かりやすい追跡が出来るから)
高速で動き回れず、ステルスなどを利用して立ち回る必要のあるタイプの敵には、レーダー圏内での活動が著しく制限されるために有効か?

武器

Gauss SMG

連射力の高いサブマシンガン。中~遠距離用武器。威力が低いため弱点を狙うと効果的。
安定性が高いので遠くからでも精密な射撃できる。
モンスターとの戦闘では主にHarpoon Gunを使用するため出番はあまりない。

攻撃力,射程[m],弾数[発],リロード[秒]
25,-,35,1.5

ランク,条件,効果
★☆☆,10000 ダメージを与える,ダメージ +2 %
★★☆,モンスターに 14000 ダメージを与える,ダメージ +5 %
★★★,ヘッドショットで 8000 ダメージをモンスターに与える,ダメージ +10 %

Harpoon Gun

ケーブル付きハープンを直接モンスターへ撃ちこみモンスターの行動を阻害する武器。
発射後トリガーを引き続けることでモンスターの動きを制限できる。
崖登り中のモンスターや飛行中のKRAKENに命中させることで地面へ落とすことができる。

攻撃力,射程[m],弾数[発],リロード[秒]
-,40,1,2.5

ランク,条件,効果
★☆☆,モンスターを 1 秒間拘束するのを 14 回行う,射程 +2 %
★★☆,モンスターを 115 秒間拘束する,射程 +5 %
★★★,空中にいるモンスターに Harpoon を 80 回命中させる,射程 +10 %

Sound Spikes

モンスターの音をを探知するソナーを設置する。
ソナーが反応した場合画面とマップ上に反応した地点が表示される。
スニーク中のモンスターは発見することが出来ず、設置したスパイクは攻撃を受けると破壊される。
全ての設置物は5つまで配置可能で6つ目を設置した場合古いものから破壊される。

ランク,条件,効果
★☆☆,50 メートル以上間隔をあけて 15 個設置する,射程 +2 %
★★☆,モンスターを 120 回発見する,射程 +5 %
★★★,第 1 形態(Stage 1)のモンスターを 20 回発見する,射程 +10 %

Mobile Arena

・モバイルアリーナ
敵を捕まえ、強制的に戦闘をさせるための武器。
どんなときでも使えば良いと考えていると全滅を招く諸刃の剣でもある。
プレイヤー側が不利な場合や、戦闘中に一人でも死亡し、かつモンスター側に余裕がある場合は解除して逃げよう。
そうでないと、モバイルアリーナの展開中は敵も味方も逃げられない。
その戦略的な判断はトラッパーが握っていると考えてよいだろう。

また、味方側は外からでも入れて、中から外には出れない。モンスター側はそもそも外にも中にも移動できないという性質を利用して、LV3進化後に電源を守備する際などは、電源に接近する敵に対して時間を稼ぐためにモバイルアリーナを使っておいてもよい。
ただし、既に電源前に居る場合などに使ってしまうと、モンスターも撤退できないが、味方も撤退できないので全滅を招く場合もあるから注意しよう。
そうした場合は、モンスターが瀕死になったときに限る。さらにシールドを回復される前に、全滅覚悟で敵を倒すのに使おう。
まぁ、トラッパーならそんな事態になる前に試合を終わらせたほうがいいが。

射程[m],持続時間[秒],リロード[秒]
50,60,60

トラッパー

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