(DFP)
ゴライアス
ゲームプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=WorTnp2SyzM
概要
移動スキル2つによって高速移動ができるモンスター。
ぶっちゃけ捕捉されようが高速移動しながらモンスター食べていれば、初心者相手なら完勝できる。
最初に使えるモンスターにして、一番の初心者殺し。
反面、ステルスが苦手だったり、遠距離攻撃手段が限られていたりして、腕の差で立ち回りに大きな差が出にくい。
ということは、慣れているプレイヤー相手だと先回りされたり、包囲されて移動範囲を制限されたり、モンスター側初心者が狩られやすいということでもある。
設定
ゴジラとキングコングをインスパイアし、屈強でストレートな近接ファイターとしてデザインされた。
ゴライアスを研究しようとする科学者達は粉々にされてしまうので、生態は知られてない。飛行機の船体をパンチで打ち抜くパワーを持っているだけでなく、灼熱の炎を吐くこともできる。
パラメーター
, , Stage 1, Stage 2, Stage 3
, , , ,
外皮最大値, , 10, ,
体力最大値, , 5, 8, 11
スタミナ回復速度[秒], 通常, 10, ,
, 戦闘中, 4, ,
立ち回りについて
とにかく序盤のうちでモバイルアリーナに捕まるとロクなことにならない。
素直に移動スキルを連打し、スタミナも使って逃げ回りつつエサを食べよう。
基本的なことだが、LV2に進化するまでに食べるエサの量で、だいたいシールドMAXを二回くらいの量になる。
一回は自分から殴りにいけるということだ。敵を全滅させる必要はなく、デスペナルティを作らせることを念頭に置こう。
優先順位はトラッパー>メディック>サポート>アサルトだ。
まず誰かを瀕死に追い込んで、助けに来ようとするやつを巻き込むことを念頭に置こう。
ステルスで助けに来ているだろうから、定期的に攻撃してみることを忘れずに。
遠距離回復手段を持っている場合はメディックを優先すること。
また、HPのペナルティをつけさせることが優先なので、キルを狙わなくて良い。
シールドが切れたら即座に撤退して、逃げながらエサを食べることを再開しよう。
もっとも困難な時期は、LV1から2へ進化する直前に捕捉されることだ。
進化を迷ってモバイルアリーナに捕まるくらいなら、シールド半分の状態でスキル・スタミナ消費して高速移動して、
サポートであるハンクの砲撃を避けるために必ず天井がある場所に逃げ込んでから強引に進化しよう。
天井がある場所は狭いので、たとえ進化中に拘束されたとしても戦いやすい。
2に進化してしまえば、たとえHP3割持っていかれたとしても痛み分けをさせられる確立があがる。
モバイルアリーナが解けたら全力で逃げよう。
大丈夫。逃げながらエサを食べるのは最も得意なモンスターだし、それができることは上述のプレイができていれば可能なはずだ。
上手なプレイヤーと相対した場合、HPの5割ほど持っていかれてLV3進化くらいになるだろう。
プレイヤーは陣地守備を行っているというところから本番だ。
プレイヤーがデスペナルティなしの万全な状態だと、たとえHPMAXシールドMAXでも負ける可能性がある。
たしかに開幕と比べて有利ではあるが、過信して油断はしないように。
地雷などの設置型トラップは岩投げで処理することを忘れず、デスペナルティを累積させながらしっかりと倒していこう。
逆に上手なプレイヤーだと、死んでも死んでもリポップ時間を調整してゾンビの如く押し寄せてくる。
沸くごとに殺しても何人か生き残り、電源を殴ろうとすると攻撃されて妨害、追い掛け回すと上手に散開して逃げる。
リポップ時間中は制限時間が止まるとはいえ、4人が生き残りつつ電源を攻撃できない時間が累積するとタイムアップ敗北もありえるので注意しよう。
また、そうこうしている間にシールドが禿げ、倒される可能性もあがる。
筆者の体験だが、ダメージを与えるのと時間を消費させるのをチームワークよくやられるとLV3進化体でも負けることがあるので注意しよう。
もっとも、4人とも上手でチームワークが取れている試合というのもなかなかないが。
紹介動画
http://www.youtube.com/watch?v=NtTEGENlPso
http://www.youtube.com/watch?v=_nRTqT8taRo
アビリティ
Fire Breath
戦闘面での主力スキル。
DOTダメージだが範囲内のプレイヤーのHPをメリメリ削れて、LV3ならスマッシュ>チャージでHPの半分を、火炎放射で瀕死状態まで持っていける。上記のコンボで壁ハメ状態にして〆はコレというのが多い。
LV1の段階で1つ取っておいてもいいが、LV2の段階で取っても問題はない。
口から火炎を吐き燃焼によるスリップダメージを与える。
ジャンプ等の移動中でも使用することができ、広範囲までとどく。
野生生物を狩る時や高台にいるハンターを狙うのに使いやすい。
攻撃力,持続時間[秒],クールダウン[秒]
通常,戦闘中
118,2.5,8,8
レベル,攻撃力,範囲
1,100%,100%
2,130%,130%
3,169%,169%
ランク,条件,効果
★☆☆,12000 ダメージを与える,持続時間 +2 %
★★☆,一度に複数のターゲットに 175 回ダメージを与える,持続時間 +5 %
★★★,空中にいるハンターに 80000 ダメージを与える,持続時間 +? %
Leap Smash
移動スキル兼攻撃スキルその1。
そこそこの火力とそこそこのリチャージで使える便利なスキル。
高所から低所移動用。
LV1の時点で1つか2つ取っておくといい。
目標にめがけて跳躍し、移動と攻撃を同時に行う。
着地地点で吹き飛ばし効果のある衝撃波が発生するため相手の陣形を崩しやすい。
移動中に障害物に当たった場合その場で動きが止まってしまう場合がある。
高い場所から使用すれば移動手段としても利用できる。
攻撃力,持続時間[秒],クールダウン[秒]
通常,戦闘中
355,-,20,8
レベル,攻撃力,範囲
1,100%,100%
2,130%,130%
3,169%,169%
ランク,条件,効果
★☆☆,12000 ダメージを与える,距離 +2 %
★★☆,一度に複数のターゲットに 50 回ダメージを与える,距離 +5 %
★★★,ハンターを 20 メートル離れた距離から 50 回攻撃する,距離 +? %
Rock Throw
すごく当てづらいけど単発火力は高いスキル。
LV1から取る人はほぼいないだろう。岩投げ熟練者を目指すならば別だが。
使いこなせば強いが、リチャージもそこそこ長く見てから回避が余裕なのでオススメしない。
もし使うなら逃げながらだが、イカと違って足が止まってしまうためにさらに使い勝手が良くない。
巨大な岩を投げつけて攻撃する。
岩は着弾すると爆発して範囲にダメージと吹き飛ばし効果を与える。
岩の判定が大きいため空中にいる敵にも命中させることができる。
威力が高く跳躍撃などで吹き飛ばした敵への追撃として使いやすい。
岩を持ち上げる際に動きが止まるためタイミングに注意が必要。
攻撃力,持続時間[秒],クールダウン[秒]
通常,戦闘中
473,-,8,8
レベル,攻撃力,範囲
1,100%,100%
2,130%,130%
3,169%,169%
ランク,条件,効果
★☆☆,12000 ダメージを与える,ダメージ +2 %
★★☆,一度に複数のターゲットに 35 回ダメージを与える,ダメージ +5 %
★★★,空中にいるハンターを 150 回攻撃する,ダメージ +? %
Charge
移動スキル兼攻撃ス(ry
使用感はスマッシュと余り変わらない。
平地移動用。
短い距離を走りながら体当たり攻撃をする。
接触したハンターを進行方向に向かって吹き飛ばす効果があり、ハンターを壁際に追い込みやすい。
通常攻撃や奇襲攻撃から繋ぐことでダメージを稼ぎやすい。
攻撃力,持続時間[秒],クールダウン[秒]
通常,戦闘中
297,-,22,8
レベル,攻撃力,範囲
1,100%,100%
2,130%,130%
3,169%,169%
ランク,条件,効果
★☆☆,8000 ダメージを与える,射程 +2 %
★★☆,一度に複数のターゲットに 50 回ダメージを与える,射程 +? %
★★★,複数のハンターに同時に 100 回ダメージを与える,射程 +? %
スキン
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