(DFP)
エイブ/Abe
ゲームプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=wZ_2KuLksRg
開放条件,GRIFFIN
★☆☆マスタリーコンプリート
概要
連射可能なCustom Shotgun、モンスターを追跡するお手製のTracking Darを使いこなす元銀河系の賞金稼ぎ。
そこそこの火力を持ち、スピーディな追跡ができるようになったトラッパー。
一度でも敵を発見すると鬼のように追跡ができるが、一度でも敵を見失うと成す術なくLV3進化されたりする。
そのため、食らいついたら死んでも離さないくらいの執念深さを持って追いかけよう。
そうでないなら他のキャラのほうがいい。
立ち回りについて
開始直後は足跡で探索。足跡が無いなら味方にも手伝ってもらおう。バケツロボが居るならUAVの使用を提案すること。
一度でも敵を発見しないと話にならないので、序盤からステルス移動をするような相手は基本的に苦手となる。
探索の手がかりとして、食った後の死体は残るゲームなので、足跡が無いのに死体がある場合は近くに足跡がある可能性を信じて探索すること。また、鳥の鳴き声を元に探索する場合は、ある程度の広範囲に味方を散開させ、敵を捕捉することを心がけよう。
このあたりはチャットでの提案がオススメ。無言プレイでは分かっているプレイヤーしか動いてくれず、後々に「トラッパーが役に立たないから負けた」と言われたりする。
敵を捕捉したら優先順位はモバイルアリーナ>ダート>ステイシスグレネードで使う。
モバイルアリーナは距離が近い場合に。届かないorスタミナや移動スキルで逃げられそうな距離ならまずはダートを当てることを優先とする。
ダートが当たった場合、敵はスタミナやスキルを使って全力で逃げるので、そこからがスタート。
たとえ全力で逃げたとしても追跡できるのが本領なので、MAPで移動経路を見て先回りするくらいの気持ちで追いかけよう。
モバイルアリーナを投げたらすぐにステイシスで拘束すること。スタミナや移動スキルもある程度妨害できる。
また、集団戦中も味方を逃げやすくすることができるので、銃を撃って攻撃するよりも常時妨害状態を維持するほうがいい。
やることが無くなったら銃を撃つというのはここでも変わらない。
中盤以降注意すべきは、突出しすぎて倒されることだ。
ステイシス以外に身を守る術が無いので、味方と離れすぎている場合は少しだけ待つか、先回りをしてもらうことを提案しよう。
特にLV2進化体とタイマンになると勝ち目がない。LV1でも辛いのだから。
モンスターがLV3進化し、そこそこのシールドを得てしまった場合はさっさと反転して電源守備に回ろう。
野外遭遇戦で戦うよりも陣地守備の方がまだマシだ。相手のHPにもよるが、この辺の判断はトラッパーがしてもよいだろう。
なにせ、トラッパーが追跡を諦めたら他のキャラでは代替することができないから。(バケツロボットは別だが)
ダーツは追跡の合間に、そこらじゅうのモンスターにつけておいて良い。
特に発動前の効果時間に制限は無かったはず。
大型モンスターにつけるのと、あくまで追跡の片手間にやることを忘れずに。
こうしておくと、モンスター側のプレイヤーは「ダーツの効果時間を消すために逃げ回っているのに、シールド回復のためにメシを食ったら効果時間が延長された。ファッキンアベ!」となる。
特にこうした状況は何度も同じところを通り始めるLV2あたりから顕著になる。
そのための下準備はゲーム開始直後から始まっているということだ。
紹介動画
http://www.youtube.com/watch?v=rFsej1da-Tk
武器
Custom Shotgun
連射の可能なオートマチックショットガン。近~中距離戦用武器。
高火力かつ連射も早いが弾が分散する。
攻撃力,射程[m],弾数[発],リロード[秒]
88,-,6,2
ランク,条件,効果
★☆☆,14000 ダメージを与える,ダメージ +2 %
★★☆,モンスターに 29000 ダメージを与える,ダメージ +5 %
★★★,ヘッドショットで 12000 ダメージをモンスターに与える,ダメージ +10 %
Tracking Dart Gun
効果時間[秒],サーチ距離,弾数[発],リロード[秒]
45,無制限,6,1.5
ランク,条件,効果
★☆☆,モンスターに特殊弾を 15 回別々に命中させる,持続時間 +2 %
★★☆,モンスターに特殊弾を 3000 秒間刺した状態にする,持続時間 +5 %
★★★,60 メートル離れた距離からモンスターに特殊弾を 30 回命中させる,持続時間 +10 %
Stasis Grenades
効果時間[秒]
15
ランク,条件,効果
★☆☆,モンスターの動きを 130 回鈍らせる,範囲 +2 %
★★☆,モンスターの動きを 800 秒間鈍らせる,範囲 +5 %
★★★,160 回、モンスターの動きを 3 秒間鈍らせる,範囲 +10 %
Mobile Arena
・モバイルアリーナ
敵を捕まえ、強制的に戦闘をさせるための武器。
どんなときでも使えば良いと考えていると全滅を招く諸刃の剣でもある。
プレイヤー側が不利な場合や、戦闘中に一人でも死亡し、かつモンスター側に余裕がある場合は解除して逃げよう。
そうでないと、モバイルアリーナの展開中は敵も味方も逃げられない。
その戦略的な判断はトラッパーが握っていると考えてよいだろう。
また、味方側は外からでも入れて、中から外には出れない。モンスター側はそもそも外にも中にも移動できないという性質を利用して、LV3進化後に電源を守備する際などは、電源に接近する敵に対して時間を稼ぐためにモバイルアリーナを使っておいてもよい。
ただし、既に電源前に居る場合などに使ってしまうと、モンスターも撤退できないが、味方も撤退できないので全滅を招く場合もあるから注意しよう。
そうした場合は、モンスターが瀕死になったときに限る。さらにシールドを回復される前に、全滅覚悟で敵を倒すのに使おう。
まぁ、トラッパーならそんな事態になる前に試合を終わらせたほうがいいが。
射程[m],持続時間[秒],リロード[秒]
50,60,60
トラッパー
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